南フランスのBien-êtreな暮らし

Simple life が心身にいいのでは?という観点で生活習慣を変えてみた。

2019-01-01から1年間の記事一覧

キムタクから考える、語学力レベルの基準

キムタクの”グランドメゾン東京”というドラマのトレイラー見て面白そうだから見てみたいなぁと思いつつ、ちょこっとフランス語を喋るシーンが出てきたので、語らずにはいられない件が。ドラマは発音コーチが付く上に台本通り読むだけだかと思うので、フラン…

秋仕様のモフモフ

朝晩冷えてきた南フランス(けど、今晩も窓を開けて半袖で過ごしているので、まだ暖かい方かも)。夏の間は真夜中にお出掛けしていた兄貴猫バノンも夜は家で過ごすようになりました。これから来る寒さに控えてか、モフモフ感がより一層高くなってまいりまし…

プロヴァンス産ワインと豚足のBBQ Le Pied de Cochon

天気が良かったので、週末にテラスがある炭火で焼くBBQを売りにしているレストランにランチを食べに行きました。 プロヴァンス・ワインと言えばロゼが有名なのですが、赤ワインもちゃんとあります。Bandolは海沿いの風光明媚な観光地なのですが、ワインも有…

10月最初の週末の畑

今年の夏の猛暑のせいで、今年は色んな作物が不作のようで、お店でもローカルの赤パプリカが全然見かけなかったり、お庭のリンゴや花梨の実が全然付かなかったり、ニュースでも黒トリュフが全然採れないというのを聞いたりします。 人生初めての家庭菜園も、…

リスボン旅行 4 食らう

そもそもリスボンに今回遊びに来たのは食べる事が第一の理由でした。ポルトガル料理は素朴で、ゴタゴタ味付けしていないので素材の美味しさが勝負のような気がします。大衆食堂みたいな店で食べても、魚に肉に野菜に新鮮な味がします。少し残念なのが、塩を…

リスボン旅行 3 Since が溢れる街

歴史が古い街リスボンのお店は since をうたいがち。みうらじゅん氏にぜにとも訪れて頂きたと思い、いくつか激写してまいりました。 同じ店なのに、1942 と 1919 二つの since が! 元々違う店が結合したのかしら? チラリと覗くと、カラフルなイワシが並ん…

リスボン旅行 2 シントラ Sintra へ 早起きは三文の徳なり

リスボン3日目は朝から郊外にある、ユネスコに文化的景観として登録されているシントラに足を延ばしました。 シントラのついでにユーラシア大陸最西端にあるロカ岬に行くのであれば、始発の電車に乗らないといけないのですが、時間を気にしない旅にしたかっ…

リスボン旅行 1 哀愁よカムバック!

今週、ポルトガルのリスボンへ6年ぶりぐらいに訪れました。リスボンはとにかく回り易いんです。空港からメトロが直結していて、40分程で中心部に着けるし、坂は多いけど、見所は徒歩でお店の人カバーできます。ポルトガル語を話さなくても、お店の人たちも穏…

セージの手作り歯磨き粉

私、市販の歯磨き粉を買うのやめたんですよね。安価のメジャーブランドのを前回買って使っていたのですが、口の中がすぐさまにモコモコになっちゃうのが気持ち悪くなってしまったのと、磨いた後もなんかスッキリしない感じがしましてね。 たまに重曹を使って…

プロヴァンス風ミネストローネとでも言っときましょうか Soupe au Pistou

9月に入ってから朝晩ひんやりしてきたプロヴァンスですが、日中はまだ30度越え。まだまだ夏のプロヴァンス料理が食卓で活躍します。 プロヴァンスのスープといえば Soupe au Pistou なのですが、有名なのでしょうか。正直私はこちらに住むまで知りませんでし…

小栗旬、ハリウッド進出に思う

最近のネットニュースで見ました。日本で成功しているのに新天地で一から頑張るという志にグッときました。 しかしながら、何故日本人俳優にとって、映画の頂点イコールハリウッドとなるのでしょう。これが凄く疑問なのです。確かに、ブロックバスターと言わ…

カリソンとアーモンド祭り Grande fête du calisson et de l'amande

先週末は Aix-en Provence の銘菓、Calisson のお祭りで、民族衣装に身を包んだグループが街を練り歩いていました。Provence の民族衣装は派手さはなく、牧歌的な可愛らしいものなんです。 昨今のパレードには警官と武装したアーミーは付き物となってしまい…

猫社会の上下関係

先住猫が新入り猫を受け入れるのに2か月はみた方がいいという情報をネットでゲットしたのですが、うちのバノンは友好的な性格なので、そんなに時間は掛からないとにらんでいます。 今朝はポンポンことPomponetteに鼻キスをした後に、ポンポンのお尻をクンク…

新入り猫ちゃんを迎える

今日で新しい猫がうちに来て一週間が経ちました。この子は母猫が産んですぐにいなくなってしまった為、人からミルクをもらって育ちました。うちに来た時は離乳食を始めて間もない生後六週間で、体重500gで指が開きっぱなしの爪も出っぱなしの状態。この一週…

夏の終わりの音楽祭

Aix-en Provenceの中心街では土曜日から一週間いろんな場所で無料で演奏会が開かれています。席に限りがあるところは演奏開始前から列が出来ているので、さっさと諦めて、オープンスペースで演奏しているものだけ鑑賞する事にしました。 このバンドはジャズ…

天然酵母 Levain 作り  

さて、3日目はさらにライ麦粉80gと水80gをさらに追加しなければならないのですが、なんか2日目を終えた種の具合が曇り模様なのです。。。。 う~ん、前回の失敗と同じ兆候が~。水っぽく、泡がほとんど見えない、そして酸っぱい匂いが。。。。 とりあえず…

天然酵母作り 第三戦目

みなさん、パンは好きですか? 味だとか種類に拘りがありますか? フランスと言えばパン。パンと言えばフランス。フランスに住む前は、おフランスのパン屋さんで買うパンは全て美味しいと思っていたのですが、住み出してから、パン屋によっては味が違うし、…

Huile de Millepertuis / St. John's Wort オイル

食したり、全身に付けたりと私の生活にはオイルが欠かせません。一か月程前に、夏の肌管理を誤ってしまい、顔のお肌の数か所が火傷状になってしまいました。オロナインを塗っていたのですが、ピリピリが止まらず、馬油に変えてから大分よくなってきたのです…

Aix-en Provence または Banon (Haute-Alps)エリア 子猫を飼っていただける方探してます

うちの愛猫バノンを助けてくれた保護団体が新たに子猫を保護しました。この子達の飼い主になって頂ける方を探しています。只今生後10日経過した子達が3匹と3か月になる子が1匹。この子達を新たな家族のメンバーとして迎え入れて頂ける方、ご一報頂けると幸い…

ルクルーゼ見つけた! 即買い

買い物嫌いの私が食料品以外の店でたまに立ち寄るのが、Aix-en Provenceの街中にあるセカンドハンドショップです。衣類はなく、家具や食器など売っていて、目を付けた物はその場で買わないと、次に来店した時にはもう無くなっているので、回転率もいい気がし…

愛猫の失踪騒ぎ 壮大な猫の帰巣本能エピソードに惑わされる

この土曜日にバノンが義父の庭から姿を消してしまいました。何度も訪れて馴染みのある庭には木の茂みが沢山あるので、バノンのお気に入りの場所だったのですが、なぜだかこの日は固まって同じ場所から動かず、終い目には物置きの隙間に入り込んでしまいまし…

夏野野菜の王様トマトは水耕栽培で儲かりまっせ

フランスにまた猛暑がやってきました。本日は40度。6月にやってきた猛暑のせいで、うちの畑の野菜が死んでいっている中で、トマトは暑さに強いようでなんとか生き延びています。しかし、、、暑さのせいか実が大きくならず皮が厚く、改めて農業の難しさを痛感…

プロヴァンス風野菜のファルシ Les légumes farcis à la provençal

プロヴァンス料理と言えば夏野菜を使った料理が有名。その代表格として夏野菜にひき肉などの具詰め込んでオーブンで焼いた、ファルシという料理を作ってみました。日本のピーマンの肉詰めみたいなものです。レシピ検索にネットを使うのが当たり前の昨今なん…

ホットマンゴーピクルスは想うだけで口に唾が溢れだすのです

私、お漬物が大好きなのですが、お漬物大国日本から離れて住んでから、ザワークラウトやキュウリのピクルスなどの有名海外お漬物にとどまらず、色々試しています。その中でちょいとお気に入りなのがこれ。 このPatak'sというブランド、イギリスでもよく見か…

シチリアの味、カポナータCaponataを作る

ラタトゥイユはこちら南仏の定番料理なのですが、私の個人的な好みは2年前にイタリア・シチリア島のCataniaに旅行に行った際にレストランで食べたCaponataの方。一度自分で作った事があったのですが、また作ってみてモニャに食べさせようと、イタリアのレシ…

ラタトゥイユ第二戦目 そして今凝っているチーズオニオンとフローズンヨーグルト作り

前回に作ったラタトゥイユ、何かが足りないと思っていた矢先、フランス語の個人レッスンで先生が持ってきた教材がプロヴァンス料理のレシピ本! 授業を受けながらレシピを調べてみると、トマトはよく熟れたものを使い、砂糖を入れていたのを知ったので実践し…

南仏の味ラタトゥイユRatatouilleと猛暑 

先週からフランス全土猛暑が続いております。中でも南仏は先週は45度に達したエリアもあったそう。湿度が低いから日本の夏程の不快感ではないとはいえ、クーラーどころか、扇風機もないのが通常なので、かなりきついです。 暑さに強い猫ですら、肉球が焼ける…

日本旅行 令和元年 Day-7 屋久島 ウミガメが産卵を見守る

前日行けなかった白谷雲水峡に朝に行ければと目論んでいたのですが、10時間歩いた次の日の脚筋肉痛でパンパン。平地を歩くのも一苦労。雨も降りそうだったので、この日はおとなしく車を借りて2日前に行けなかった島の西側をドライブする事にしました。 島の…

嬉しいご報告

前回ブログで、屋久島の県道の一部分でラウンドアップを使用した除草剤を散布する旨の通知を紹介したのですが、何か出来る事はないのかと試行錯誤した結果、県行政や現地の地域活動グループに急いでemailをする事にしました。その中の一グループより、他にも…

どうすれば美しい屋久島を毒から守れるの? 

Twitterでこのポストを見た。こんな毒をあの美しい屋久島で使えるの?どうしたら止められる?来週電話してみようかと思うけど、もっといい方法ないのかな?後8日しかない! 5月に日本に行った時に、このラウンドアップのTVコマーシャルを何度と見たし、お店…