南フランスのBien-êtreな暮らし

Simple life が心身にいいのでは?という観点で生活習慣を変えてみた。

ラタトゥイユ第二戦目 そして今凝っているチーズオニオンとフローズンヨーグルト作り

前回に作ったラタトゥイユ、何かが足りないと思っていた矢先、フランス語の個人レッスンで先生が持ってきた教材がプロヴァンス料理のレシピ本! 授業を受けながらレシピを調べてみると、トマトはよく熟れたものを使い、砂糖を入れていたのを知ったので実践してみたら味にコクが出ました。今回は野菜をソテーする時に十分のオイルをつかわなかったので、野菜がなかなか柔らかくならなかったので煮込みに時間が掛ってしまいました。次のテーマです。

さて、猛暑の日はキッチンに立つのが苦痛なので、超手抜きご飯とデザートが重宝します。最近よく食べているもの:

f:id:dezuko:20190710002608j:plain

みじん切りにしたチーズと玉ねぎをマヨと唐辛子であえた物をご飯やパンに乗せて食べる。まぁ横着な。けど、ご飯の熱でちょい溶けのチーズマヨが食欲を増進するのです。

そして、暑い時の鉄板デザートのアイスクリーム。ある時、添加物満載そうのアイスクリームを食べた時に、異常なほどに滑らかな舌触りが気持ち悪く感じたのと、過度な砂糖の甘さに嫌気がさした事から、レシピ検索してジェラートを作りを始めたのですが、ある時Veganの人が凍らしたバナナをピューレにしてアイスクリーム代りして食べていた動画を見てから、今のフローズンヨーグルトのレシピにたどりつきました。

f:id:dezuko:20190710003613j:plain

まず、3~4本のバナナをフォークで潰し、500gのグリークヨーグルトと刻んだチョコレートを混ぜて冷凍庫に突っ込む。3回ぐらい取り出して混ぜて空気を入れて出来上がり~。甘味はバナナとチョコのみなのですが、好みで食べる時に蜂蜜またはオリゴシロップを掛けて食べるだけ。

f:id:dezuko:20190710233330j:plain

2度目の混ぜ混ぜを終えたところ。今回はココアとラズベリーも入れてみました。まだ氷の粒のを舌で感じるので、もう一回混ぜなければと思いつつ、アイスクリーマー買おうか検討中。超簡単で糖分控えめなので、お試しあれ