南フランスのBien-êtreな暮らし

Simple life が心身にいいのでは?という観点で生活習慣を変えてみた。

Huile de Millepertuis / St. John's Wort オイル

食したり、全身に付けたりと私の生活にはオイルが欠かせません。一か月程前に、夏の肌管理を誤ってしまい、顔のお肌の数か所が火傷状になってしまいました。オロナインを塗っていたのですが、ピリピリが止まらず、馬油に変えてから大分よくなってきたのですが、未だに完治していません。

そうもしていると先日、田舎に住む自然派の友達から、自家製オリーブオイルにMillepertuis の花を漬けて作ったオイルを頂き、これを塗るように言われました。

f:id:dezuko:20190814012240j:plain

琥珀色のオイル

オイルの事をよく知っているつもりだったのですが、このオイルについては知識がなく、そもそも Millepertuis とは何ですかいな?と思い、翻訳サイトで調べてみると、St. Jon's Wort と英語で出ました。えっ、驚き! この花のエキスはよく抗うつ剤や抗更年期障害剤の原材料として使われており、サプリの店やメディカルハーブの店でを見かけるかなりメジャーなものでした。オイルがあるのは知りませんでした。

お友達によると、オイルは抗菌作用があるそうで、火傷や切り傷に効くし、マッサージにもいいそうです。お試しあれ!