南フランスのBien-êtreな暮らし

Simple life が心身にいいのでは?という観点で生活習慣を変えてみた。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バノンという猫

あと2週間ちょいでうちの愛猫バノンの一歳の誕生日がやってきます。 バノンが家にやってくるきっかけは、モニャがフランスでは猫は天使が見えると言われている(あの何もない空間をガン見している行動からかしら?)ので、猫を飼ってみたいと言い出した事か…

ファームの動物達

イースターの家族の集まりの時に、子供もいたので、食事の後にモニャの弟が務める酪農見学に行きました。春なので、酪農は赤ちゃんラッシュでした。 写真を撮り忘れたのですが、まずは鶏舎から。美味しくなりそうな地鶏さん達を見つけざま大興奮の私。柵にし…

能町みね子さん!

漫才師ナイツのラジオに時事ネタの解説によく出てきている能町みね子さん、鋭い観点で語ってくれる彼女の見解が興味深くて、ちょっと気になる人でした。ググってみておらびっくりした。この人、かれこれ10年程前に私が嵌っていたブロガーさんだった事を発見!…

バノンがチーズになっちゃった!? Fromage Banon

モニャの弟さんは、ヤギをメインにした酪農で働いています。以前は違う仕事に就いていたそうですが、元々動物好きだったのと、チーズ作りに興味を持ち、意を決してキャリアチェンジしたそうです。農業・酪農王国のフランスは若い人たちに農業・酪農に就く事…

イースターの週末

今週末はイースター(Pâques)でした。イースターはまだ日本では馴染みの薄いキリストの死後の復活を祝うクリスチャンの祭典なのですが、こないだ日本のテレビ番組でどなたかが、ハローウィーンに続いてイースターまで日本で祭り化してしまったら、日本はお…

なんと80’sレトロな!

うちの相棒(あだ名:モニャ)が80年代製のVWのキャンピングカーを買っちゃいましたよ。しかも、ネットで見付けたバイヤーさんからパリ近郊で購入。800KMを走って無事帰ってきました。あんな古い車で、凄い勇気だ。 買うにあたって事前に相談を受けた時に、…

春ですね 次々と芽吹いています

日曜日はとてもいい天気でした。 南向きキッチンの我が家。窓際に置いたプランターに種を植えてから芽が出るまで時間が掛りません。今日は発芽したものを義父のお庭にある畑に植え替える作業をしました。 今回の植え替えは、トマト(買った苗です)とインゲ…

初めまして

3年前まで、天気が曇りがちな都会で会社員をしていました、でづ子と申します。 その都会生活を捨てて、太陽がさんさんの小さ目の街に住み続けてから、心身の健康とSustainability(日本語では持続可能性というようですね)を追求してみようかと思い、色々新…