南フランスのBien-êtreな暮らし

Simple life が心身にいいのでは?という観点で生活習慣を変えてみた。

セージの手作り歯磨き粉

私、市販の歯磨き粉を買うのやめたんですよね。安価のメジャーブランドのを前回買って使っていたのですが、口の中がすぐさまにモコモコになっちゃうのが気持ち悪くなってしまったのと、磨いた後もなんかスッキリしない感じがしましてね。

たまに重曹を使っても磨いていたのですが、毎日はちょっと強すぎるかなと思って、以前にハーブの本を読んだ時に、セージは雑菌効果があるとの事で手作り歯磨き粉として使えると書いてあったのを見つけたので、早速試してみる事にしました。

南フランスはそこら辺にセージが生えていますので、タダで入手が出来ます。レシピは超簡単。セージ1に対し粗塩3を一緒にフライパンで炒って乾かします。それを粉にするだけ。

f:id:dezuko:20190916170525j:plainペパーミントがあれば一緒に加えると、口に爽やか感が得られるそうですが、今回は入れませんでした。この粉を歯ブラシのつけて普通に磨くだけ。

使ってみた感想は、セージの匂いがたまらなくいい。塩分取り過ぎにならないように口をよくすすいだ後の歯を舌で触っても、磨き残しのざらっと感は感じませんでした。

これだけでも十分なのですが、Teatreeオイルが歯のホワイティングにいいとの事なので、たまに一、二滴たらしてみてもいいかもしれません。