南フランスのBien-êtreな暮らし

Simple life が心身にいいのでは?という観点で生活習慣を変えてみた。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新入り猫ちゃんを迎える

今日で新しい猫がうちに来て一週間が経ちました。この子は母猫が産んですぐにいなくなってしまった為、人からミルクをもらって育ちました。うちに来た時は離乳食を始めて間もない生後六週間で、体重500gで指が開きっぱなしの爪も出っぱなしの状態。この一週…

夏の終わりの音楽祭

Aix-en Provenceの中心街では土曜日から一週間いろんな場所で無料で演奏会が開かれています。席に限りがあるところは演奏開始前から列が出来ているので、さっさと諦めて、オープンスペースで演奏しているものだけ鑑賞する事にしました。 このバンドはジャズ…

天然酵母 Levain 作り  

さて、3日目はさらにライ麦粉80gと水80gをさらに追加しなければならないのですが、なんか2日目を終えた種の具合が曇り模様なのです。。。。 う~ん、前回の失敗と同じ兆候が~。水っぽく、泡がほとんど見えない、そして酸っぱい匂いが。。。。 とりあえず…

天然酵母作り 第三戦目

みなさん、パンは好きですか? 味だとか種類に拘りがありますか? フランスと言えばパン。パンと言えばフランス。フランスに住む前は、おフランスのパン屋さんで買うパンは全て美味しいと思っていたのですが、住み出してから、パン屋によっては味が違うし、…

Huile de Millepertuis / St. John's Wort オイル

食したり、全身に付けたりと私の生活にはオイルが欠かせません。一か月程前に、夏の肌管理を誤ってしまい、顔のお肌の数か所が火傷状になってしまいました。オロナインを塗っていたのですが、ピリピリが止まらず、馬油に変えてから大分よくなってきたのです…

Aix-en Provence または Banon (Haute-Alps)エリア 子猫を飼っていただける方探してます

うちの愛猫バノンを助けてくれた保護団体が新たに子猫を保護しました。この子達の飼い主になって頂ける方を探しています。只今生後10日経過した子達が3匹と3か月になる子が1匹。この子達を新たな家族のメンバーとして迎え入れて頂ける方、ご一報頂けると幸い…

ルクルーゼ見つけた! 即買い

買い物嫌いの私が食料品以外の店でたまに立ち寄るのが、Aix-en Provenceの街中にあるセカンドハンドショップです。衣類はなく、家具や食器など売っていて、目を付けた物はその場で買わないと、次に来店した時にはもう無くなっているので、回転率もいい気がし…

愛猫の失踪騒ぎ 壮大な猫の帰巣本能エピソードに惑わされる

この土曜日にバノンが義父の庭から姿を消してしまいました。何度も訪れて馴染みのある庭には木の茂みが沢山あるので、バノンのお気に入りの場所だったのですが、なぜだかこの日は固まって同じ場所から動かず、終い目には物置きの隙間に入り込んでしまいまし…