南フランスのBien-êtreな暮らし

Simple life が心身にいいのでは?という観点で生活習慣を変えてみた。

リスボン旅行 1 哀愁よカムバック!

今週、ポルトガルリスボンへ6年ぶりぐらいに訪れました。リスボンはとにかく回り易いんです。空港からメトロが直結していて、40分程で中心部に着けるし、坂は多いけど、見所は徒歩でお店の人カバーできます。ポルトガル語を話さなくても、お店の人たちも穏やかで普通の対応してくれて嫌な気になる事もないし(これフランスとは雲泥の差かも)。怪しげな人たちも見かけないですしね。食べ物も肉に魚にデザートに素朴な味わいで美味しいものが多いし、そんなに高くない(前回は安いと言い切れましたが。。。)。日本人の口にあうかとも思います。石畳の坂道、建物の外観に使われているタイル、レトロな28番トラムなど、多くのヨーロッパの街で失われたゆったりと情緒があったのですが。。。

f:id:dezuko:20190921184012j:plain

f:id:dezuko:20190921184045j:plain

タイル張りのアパートいいなぁ~。

f:id:dezuko:20190921184148j:plain

f:id:dezuko:20190921184223j:plain

f:id:dezuko:20190921184250j:plain

素人?プロ?どっちが描いたのかな?芸術級の落書きを見て回るのもいい街。

f:id:dezuko:20190921184538j:plain

f:id:dezuko:20190921185009j:plain

f:id:dezuko:20190921184605j:plain

f:id:dezuko:20190921185042j:plain

坂がとにかく多いので、素敵なビュースポットがいくつかあります。

前回来た時は、冬だった事もあり観光客がほとんどおらず、国の経済も潤ってなかったので、市内中心部の建物は空き家だらけの手付かずでボロボロ。なんとも哀愁の漂う街でした。今回はこの哀愁が無くなっており、他のヨーロッパの街と大差なくなってきて、反対に寂しくなってしまいました。明るいリスボンリスボンでないみたいな。

昨今のポルトガルですが、フランス人の間でも投資の為や老後の住まいの為の不動産が人気で、6年前に沢山あったボロアパート達は綺麗に改装されており、そこら中が工事中でした。街は外国人だらけで、英語とフランス語をよく耳にしました。。海外マネーが入る事で雇用が増えて、お金が落ちるというのは僅かながらの現地人にとってのいい話。作られたお金のほとんどは海外に流れていき、物価、特に住居費が高くなり暮らし辛くなるという財力のないヨーロッパの国々で起こっている問題がここにもきたかと思うとなので現実のかなと思うと残念でなりませんし、今後日本が迎える問題を見ているようでもあり怖くもなります。