南フランスのBien-êtreな暮らし

Simple life が心身にいいのでは?という観点で生活習慣を変えてみた。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本旅行 令和元年 Day-7 屋久島 ウミガメが産卵を見守る

前日行けなかった白谷雲水峡に朝に行ければと目論んでいたのですが、10時間歩いた次の日の脚筋肉痛でパンパン。平地を歩くのも一苦労。雨も降りそうだったので、この日はおとなしく車を借りて2日前に行けなかった島の西側をドライブする事にしました。 島の…

嬉しいご報告

前回ブログで、屋久島の県道の一部分でラウンドアップを使用した除草剤を散布する旨の通知を紹介したのですが、何か出来る事はないのかと試行錯誤した結果、県行政や現地の地域活動グループに急いでemailをする事にしました。その中の一グループより、他にも…

どうすれば美しい屋久島を毒から守れるの? 

Twitterでこのポストを見た。こんな毒をあの美しい屋久島で使えるの?どうしたら止められる?来週電話してみようかと思うけど、もっといい方法ないのかな?後8日しかない! 5月に日本に行った時に、このラウンドアップのTVコマーシャルを何度と見たし、お店…

Vide-granier 蚤の市というかガラクタ市に行ってきた!

先週の週末はとても良い天気。田舎町で行われる蚤の市を周るにはいい日でした。何でもあり感が満載で、「こんなもん誰が買うねんな?」と突っ込みを入れたくなる品々のオンパレード(オバさん語)。 Sigonceという街の蚤の市を冷やかしにいざ行かん! 本物の…

日本旅行 令和元年 Day-6 屋久島 山に包まれ飲まれました

違う話題にそれてしまったので、かれこれ1か月前の話になってしまった旅行を思い出しながら今アップしています。。。。 この日は屋久島旅行の一番の目的である、縄文杉のトレッキングコースに行く事になりました。スタート地点から往復で10時間のコースと言…

さくらんぼと格闘 クラフティ、チョコケーキ、コンフィチュールを作る

食べ頃を迎えたチェリー、3時間掛けて買い物袋3分を摘みました。実だけを採ればもっと早く出来たのですが、軸を木に残すと木が痛むのと、摘んだ実のもちも悪くなるので、軸から採りました。オーガニックのチェリーなんてお店ではとても高価なのにこんな沢山…

6月の果樹達

一週間前程の様子ですが、庭の果樹に実が成長していました。 イチジク。これは黒イチジクの方。白イチジクの木もあります。白イチジクの実方が高価なんですが、なんででしょうね。数が少ないからかしら。 ビワ。アジア原産だと思うのですが、南フランスのお…

屋久島の働く猫ちゃん 

屋久島では名物のサルとシカ以外に、猫をよく見ました。野生なせいかみんな痩せていました。この温泉で明るく優しい飼い主さんに飼われている猫ちゃん達は穏やかで幸せそうでしたよ。もう一匹いたのですが、外国観光客のお相手をしていたので、シャッターチ…

日本旅行 令和元年 Day-5 屋久島にて緑に襲われる

指宿港から高速フェリーに乗って1時間20分程で屋久島の宮之浦に着きました。午前中に着いた為、宿のチェックインまでの時間潰しを兼ねて、車を6時間借りて130KM程の島一周を走りながら観光する事にしました。ネットにて宮之浦からドライブするなら、反時計回…

日本旅行 令和元年 Day-4 指宿 長渕剛も蒸された事あるのかな?

今日から九州に足を延ばします。まずは広島から新幹線で鹿児島中央駅に着き、それから指宿のたまて箱という観光列車に乗って、砂蒸し温泉で有名な指宿に向かいました。 昨日、食べ逃したアナゴ飯を弁当にて。う~ん、煮アナゴ弁当にしとけば良かったかも。も…

勝手に育つ

旅行に行っていた3週間の間に畑の植物がスクスクを通り越して、ドンドコ育っていて最初に見た時驚きました。 トマトに実が付いてた!色んな種類のトマトを植えていて、どれがどれだかわからなくなってしまったので、来年からは札を付ける事を課題とします。 …

日本旅行 令和元年 Day-3 広島 Mon Amour

広島2日目も晴天なりで、自転車を一日レンタルしました。フラットな地形と碁盤の目に伸びた広い道は自転車で周るのに最適です。この日は広島旅行の王道の原爆資料館と宮島に行く事にしました。 川沿いの緑の公園内にある原爆資料館は上品さと厳かさを感じさ…

日本旅行 令和元年 Day-2 広島と言えばカープとお好み焼き

時差ボケのフラフラ頭で過ごした大阪の後の旅先は広島。多くの関西圏で学生時代を過ごした人達は修学旅行や遠足ですでに訪れているはずの広島。私はこれまで行ったことも行きたいと思った事もなかったのです。広島に行くか博多に行くか迷った挙句、友達から…