南フランスのBien-êtreな暮らし

Simple life が心身にいいのでは?という観点で生活習慣を変えてみた。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リスボン旅行 4 食らう

そもそもリスボンに今回遊びに来たのは食べる事が第一の理由でした。ポルトガル料理は素朴で、ゴタゴタ味付けしていないので素材の美味しさが勝負のような気がします。大衆食堂みたいな店で食べても、魚に肉に野菜に新鮮な味がします。少し残念なのが、塩を…

リスボン旅行 3 Since が溢れる街

歴史が古い街リスボンのお店は since をうたいがち。みうらじゅん氏にぜにとも訪れて頂きたと思い、いくつか激写してまいりました。 同じ店なのに、1942 と 1919 二つの since が! 元々違う店が結合したのかしら? チラリと覗くと、カラフルなイワシが並ん…

リスボン旅行 2 シントラ Sintra へ 早起きは三文の徳なり

リスボン3日目は朝から郊外にある、ユネスコに文化的景観として登録されているシントラに足を延ばしました。 シントラのついでにユーラシア大陸最西端にあるロカ岬に行くのであれば、始発の電車に乗らないといけないのですが、時間を気にしない旅にしたかっ…

リスボン旅行 1 哀愁よカムバック!

今週、ポルトガルのリスボンへ6年ぶりぐらいに訪れました。リスボンはとにかく回り易いんです。空港からメトロが直結していて、40分程で中心部に着けるし、坂は多いけど、見所は徒歩でお店の人カバーできます。ポルトガル語を話さなくても、お店の人たちも穏…

セージの手作り歯磨き粉

私、市販の歯磨き粉を買うのやめたんですよね。安価のメジャーブランドのを前回買って使っていたのですが、口の中がすぐさまにモコモコになっちゃうのが気持ち悪くなってしまったのと、磨いた後もなんかスッキリしない感じがしましてね。 たまに重曹を使って…

プロヴァンス風ミネストローネとでも言っときましょうか Soupe au Pistou

9月に入ってから朝晩ひんやりしてきたプロヴァンスですが、日中はまだ30度越え。まだまだ夏のプロヴァンス料理が食卓で活躍します。 プロヴァンスのスープといえば Soupe au Pistou なのですが、有名なのでしょうか。正直私はこちらに住むまで知りませんでし…

小栗旬、ハリウッド進出に思う

最近のネットニュースで見ました。日本で成功しているのに新天地で一から頑張るという志にグッときました。 しかしながら、何故日本人俳優にとって、映画の頂点イコールハリウッドとなるのでしょう。これが凄く疑問なのです。確かに、ブロックバスターと言わ…

カリソンとアーモンド祭り Grande fête du calisson et de l'amande

先週末は Aix-en Provence の銘菓、Calisson のお祭りで、民族衣装に身を包んだグループが街を練り歩いていました。Provence の民族衣装は派手さはなく、牧歌的な可愛らしいものなんです。 昨今のパレードには警官と武装したアーミーは付き物となってしまい…

猫社会の上下関係

先住猫が新入り猫を受け入れるのに2か月はみた方がいいという情報をネットでゲットしたのですが、うちのバノンは友好的な性格なので、そんなに時間は掛からないとにらんでいます。 今朝はポンポンことPomponetteに鼻キスをした後に、ポンポンのお尻をクンク…