南フランスのBien-êtreな暮らし

Simple life が心身にいいのでは?という観点で生活習慣を変えてみた。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キムタクから考える、語学力レベルの基準

キムタクの”グランドメゾン東京”というドラマのトレイラー見て面白そうだから見てみたいなぁと思いつつ、ちょこっとフランス語を喋るシーンが出てきたので、語らずにはいられない件が。ドラマは発音コーチが付く上に台本通り読むだけだかと思うので、フラン…

秋仕様のモフモフ

朝晩冷えてきた南フランス(けど、今晩も窓を開けて半袖で過ごしているので、まだ暖かい方かも)。夏の間は真夜中にお出掛けしていた兄貴猫バノンも夜は家で過ごすようになりました。これから来る寒さに控えてか、モフモフ感がより一層高くなってまいりまし…

プロヴァンス産ワインと豚足のBBQ Le Pied de Cochon

天気が良かったので、週末にテラスがある炭火で焼くBBQを売りにしているレストランにランチを食べに行きました。 プロヴァンス・ワインと言えばロゼが有名なのですが、赤ワインもちゃんとあります。Bandolは海沿いの風光明媚な観光地なのですが、ワインも有…

10月最初の週末の畑

今年の夏の猛暑のせいで、今年は色んな作物が不作のようで、お店でもローカルの赤パプリカが全然見かけなかったり、お庭のリンゴや花梨の実が全然付かなかったり、ニュースでも黒トリュフが全然採れないというのを聞いたりします。 人生初めての家庭菜園も、…