南フランスのBien-êtreな暮らし

Simple life が心身にいいのでは?という観点で生活習慣を変えてみた。

カリソンとアーモンド祭り Grande fête du calisson et de l'amande

先週末は Aix-en Provence の銘菓、Calisson のお祭りで、民族衣装に身を包んだグループが街を練り歩いていました。Provence の民族衣装は派手さはなく、牧歌的な可愛らしいものなんです。

f:id:dezuko:20190907234502j:plain

f:id:dezuko:20190907234607j:plain

昨今のパレードには警官と武装したアーミーは付き物となってしまいました。こんなのどかな祭りなのに物騒だわ。

f:id:dezuko:20190907234830j:plain

f:id:dezuko:20190907234901j:plain

そして、これがカリソン。メロンとオレンジのコンフィとアーモンドのパテ(マジパンのようなもの)が入っています。私は好きなんですが、日本にお土産に持っていったら、甘すぎると言われてしまいました。各お店によって味が違うのですが、ここのは甘さ控えめで美味しかったです。

f:id:dezuko:20190907235252j:plain