南フランスのBien-êtreな暮らし

Simple life が心身にいいのでは?という観点で生活習慣を変えてみた。

10月最初の週末の畑

今年の夏の猛暑のせいで、今年は色んな作物が不作のようで、お店でもローカルの赤パプリカが全然見かけなかったり、お庭のリンゴや花梨の実が全然付かなかったり、ニュースでも黒トリュフが全然採れないというのを聞いたりします。

人生初めての家庭菜園も、ほとんどの植物が日光にやられて死んでしまうか、成長が止まってしまい、日当たりが良すぎるのも考えものだと思い知らされました。今の畑の場所は秋冬春用で、来年の夏用に木陰が出来る場所を耕さなければならないなと。

10月に入った Aix-en Provence ですが、日中はまだ26度に達するぐらい暖かで、今更の如く、成長が止まっていた夏野菜が実を付け出しました。

f:id:dezuko:20191006232914j:plain

花が沢山咲き出したキュウリ

f:id:dezuko:20191006233022j:plain

パプリカ。実が薄くて緑のままで止まっていて、まさしく日本のピーマンそのものです。味も苦めでした。

f:id:dezuko:20191006233221j:plain

オクラ。一本だけ立派は実がなりました。ちょっと大きくなり過ぎて筋っぽくなってしまいました。血流改善の為にオクラ水を作りたいなと思い植えたのですが、一本じゃ。。。ねって事でそのままバリバリ食べました。旨い。

f:id:dezuko:20191006233555j:plain

これは、家のテラスで育てている唐辛子。

f:id:dezuko:20191006233712j:plain

 フランスの朝顔

f:id:dezuko:20191006234541j:plain

日本の朝顔。葉っぱの形がフランスのと違いますね。