南フランスのBien-êtreな暮らし

Simple life が心身にいいのでは?という観点で生活習慣を変えてみた。

日本旅行 令和元年 Day-5 屋久島にて緑に襲われる

指宿港から高速フェリーに乗って1時間20分程で屋久島の宮之浦に着きました。
午前中に着いた為、宿のチェックインまでの時間潰しを兼ねて、車を6時間借りて130KM程の島一周を走りながら観光する事にしました。
ネットにて宮之浦からドライブするなら、反時計回りがいいと知ったのは後日だったので、今回は時計回りにて出発。
6時間もあれば、余裕でいけるなと思っていたのですが。。。。モニャが目的地に着く途中で車を停めてのお散歩と撮影会を繰り返し続けたので、あれよあれよと時間が過ぎてゆき、予定していた屋久杉ランド、フルーツ園も行けず、半周で折り返す事になりました。今後、モニャと旅行に時間単位の旅程を立てるのは止める事にします。
しかしながら、彼を責める事も出来ない程、ピクチャーパーフェクトな屋久島は道路脇のシダや木々を見る度にため息。常に右肩越しに見える神々しい山からはと飛び出さんばかりの緑緑緑。次の日はメインイベントの縄文杉コースへのトラッキングです。早く寝ようっと。

f:id:dezuko:20190606234812j:plain

雨降り後の曇り空。フェリー乗り場で天気予報をスタッフさんに聞いてみたら、「心配しなくても雨だよ。毎日、雨。」と笑って即答されました。

f:id:dezuko:20190606235627j:plain

出たぁ、サル! 森は雨で濡れているので乾いた道路にいがちだそうですので、かなりの確率で出会えます。 地元の農家さんはサルに柑橘類を食べられると嘆いておられました。。。。 可愛いんですけど。

f:id:dezuko:20190607000226j:plain

千尋滝。「せんぴろ」と呼びます。屋久島と云えば「もののけ姫」のですが、「千と千尋の神隠し」が頭に過ってしまうのは、この滝のせい!?

f:id:dezuko:20190607001209j:plain

この日唯一行けた温泉。木造りで古いのかと思ったら、近年に建て替えたものだそうです。入浴料は驚きの200円。熱目でしたが、ソフトな泉質で気持ち良かったです。