南フランスのBien-êtreな暮らし

Simple life が心身にいいのでは?という観点で生活習慣を変えてみた。

春ですね 次々と芽吹いています

日曜日はとてもいい天気でした。

南向きキッチンの我が家。窓際に置いたプランターに種を植えてから芽が出るまで時間が掛りません。今日は発芽したものを義父のお庭にある畑に植え替える作業をしました。

今回の植え替えは、トマト(買った苗です)とインゲンです。

前に植えた、レタス、ポテト、ニンジン、ズッキーニ、ニンニク、イチゴ、ラズベリーはすくすく育っているようです。

レタスは真ん中から新しい葉をつけるので、今日は外側の何枚かを採って食べました。お店で有機栽培のものでも1ユーロで買えるので、わざわざ植えなくてもと思ってたんですが、やはり採りたては味が濃くて美味しい! 

珍しく、雨続きだったので、カタツムリをちらほら見たので、次はビールを使って罠を仕掛けようかと思います。

f:id:dezuko:20190416222622j:plain

ポテトの芽が続々と出てきました

f:id:dezuko:20190416222827j:plain

発芽させ過ぎたズッキーニ。余った苗どうしよう。。。

f:id:dezuko:20190416223201j:plain

イチゴの実早く付かないかしら。去年はアブラムシに悩まされました。

f:id:dezuko:20190416223351j:plain

買ってきた時はただの棒だった、ラズベリー。3年目から実を収穫できるそうです。何年目の木かは書いてなかったな。。。

f:id:dezuko:20190416223552j:plain

こいつは憎っくき雑草。特に乾いた土地では水分を奪ってしまうので、見かけるとすぐさま抜くに徹してます。




f:id:dezuko:20190416224615j:plain

イチジクに実が付きだしました! あれっ、花つけてたの気が付かなかった。