南フランスのBien-êtreな暮らし

Simple life が心身にいいのでは?という観点で生活習慣を変えてみた。

ファームの動物達

イースターの家族の集まりの時に、子供もいたので、食事の後にモニャの弟が務める酪農見学に行きました。春なので、酪農は赤ちゃんラッシュでした。

写真を撮り忘れたのですが、まずは鶏舎から。美味しくなりそうな地鶏さん達を見つけざま大興奮の私。柵にしがみついて近くで見てやろう駆け出したら、電気が走っているから触るな!とモニャに注意された。ふぅ、相変わらずのリスク管理の甘さに反省。ヒヨコちゃんもいなかったので(イースターなのにさ)、早々に次の豚舎に移る事に。いつ来てもお臭い強烈です。例えるならヘドロたっぷりなドブに肥溜めを足したような感じ。私、豚の目が怖いんで苦手なんですよね。しかも、昔ニュースでカナダの養豚場を営む連続殺人鬼が豚に被害者の死体を食べさせて隠蔽していたのを聞いて、豚に恐怖を感じ出したんです。そういやぁ、前にここに来た時に、死んだ豚がそのまま豚舎に横たわってたな。同胞も容赦なしに食べるのねぇ。

f:id:dezuko:20190426003353j:plain

あれっ?前はもっと年季の入った豚しかいなかったのに。。。お肉になっちゃったみたいで。私、完璧食べてるわ。美味しかったですぅ。合掌

f:id:dezuko:20190426005900j:plain

ファームの中で一番可愛かったのが、子羊ちゃん達。自分が酪農やるなら羊専門だな。毛はとれるし、乳で造ったチーズは美味しいし、お肉もね。。。美味しいよ。

f:id:dezuko:20190426004035j:plain

子ヤギが沢山いました。ヤギは人懐っこいんですよ。おっぱいと間違えて手をだすと、チュウチュウ吸出すし、カバンや服もムシャムシャ噛んでおります。ヤギの目を見るたびに瞳の位置90度曲がってない?って思わずにはいられないのです。

f:id:dezuko:20190426005252j:plain

放牧のヤギがファームに、ちゃんと並んで帰ってきましたよ。まるでハイジの世界だ。